《アーカイブ:最新2023202220212020/2019》
 
- 伊勢の神宮と大八洲八神宮 -

伊勢の神宮
北海道神宮 明治神宮 熱田神宮 橿原神宮 伊弉諾神宮 宇佐神宮 宮崎神宮 霧島神宮


平成31年2月11日(月・祝)

主催:和プロジェクトTAISHI



開催神宮
  
2019/2/21現在
神 宮 書 家 当日の様子
 伊勢の神宮  竹本大亀 写真 動画
 北海道神宮  山田起雲 写真 動画
 明治神宮  池田光希 写真 動画
 熱田神宮  千秋育子 写真 動画
 橿原神宮  新井芳洋 写真 動画
 伊弉諾神宮  林龍峯  写真 動画
 宇佐神宮  松本重幸 写真 動画
 宮崎神宮  岩切天掃 写真 動画
 霧島神宮  松田貴志 写真 動画
神宮ではございませんが、孝明天皇のご苦労を偲び、当日は孝明天皇を主祭神として祀る玉鉾神社でも、奉祝揮毫を開催いたしました。 
 玉鉾神社 揮毫: 小川澪月
献茶: 松浦礼子
写真  動画

 ご不明な点はお問い合わせ願います。

【アーティスト】
井ノ川雄大 神谷正覚 佐藤智子 杉本里美 仙波歌月 宇宙里実 高橋かおり 千春 長嶋大地 永田龍一郎 松浦礼子 松原宏幸 松原由香里 三重野弘奈 白山龍鳴会

【協力】
池田佳弘 鬼頭由理 斉藤了介 崔庸恵 酒井夕子 常盤悟 中村優司 橋本佳子 原田武虎 摩尼尊彦 三枝辰美 水本正翠 三宅翔龍 宮脇由紀 森克容 興雲書院 書道篆刻研究団体栗山社

【マスコミ取材】
産経新聞 大分合同新聞 宮崎日日新聞 鹿児島放送 鹿児島読売テレビ 南九州ケーブルテレビネット



  
趣意文
 平成三十年「2.11和の国日本 建国記念の奉祝揮毫」では、初代神武天皇をお祀りする九州の宮崎神宮と奈良の橿原神宮の両宮で、慶祝と世界の恒久平和を祈り、奉祝揮毫を開催いたしました。
 新年は御代替わりする我が国にとって、大きな節目の年となります。そこで建国とその成り立ちに因む伊勢の神宮と全国八神宮で、奉祝揮毫を同日開催いたします。
 そして、私たち日本人が自分たちのアイデンティティーに誇りを持ち、建国の精神に基づき、日本が世界にその存在感を発揮して、世界の恒久平和に貢献できるよう祈願いたします。さらに我が国と日本人がこれから目指すべき方向性を、建国記念の日に国民の前に明らかにしたいと考えています。

和プロジェクトTAISHI
代表 宮本辰彦
 
 

昨 年 の 様 子

 







このたびの奉納揮毫にあたり

「奉納」とは感謝の気持ちを、神様へ捧げるためのものです。
神社や神職への感謝、書家や演奏家への感謝、お手伝いして下さった方への感謝、声掛けをして下さった方への感謝、橋渡しをして下さった方への感謝等々。
相互の感謝の気持ち。それが最高潮に達することで、神様への奉納の気持ち、感謝の心は作り上げられていきます。

奉納はご神事です。したがってそこに神様が介在しています。つまり、
「9.21 世界平和の祈り」
に関わる全ての方々は、ご神縁によって結ばれているということになります。ですから、互いに対する感謝は、そのまま神様に対する感謝でもあります。

このたびのプロジェクトは各自の持ち出しであり、お金のやりとりが全くありません。代わりに互いに対する感謝の気持ちで成り立っています。つまり、「奉納の原点」に立ち返るということなのです。















 
  
  
 
© 和プロジェクトTAISHI. All Rights Reserved.